ピックアップメンターvol.15 佐藤めぐみさん

佐藤めぐみさん(メンターID:5000201)

PROFILE

生まれも育ち静岡市です。助産師歴20年ですが、その半分は病院勤務。半分は骨盤ケアの講師や個人開業で妊婦さんママさんの整体と育児相談をしてきました。現在は2人の男の子を育てながら、母と創業した会社の事業で子育て支援をしています。

Q.ご自身の事業の活動内容を教えてください。

「あなたのかかりつけ助産師になります」を合言葉に、妊娠中から参加できるクラスやイベントを企画開催しています。
 また私は助産師ですが整体も勉強してきたので、妊活中の女性、マタニティさん、産後のママ、赤ちゃんを対象にした整体サロンを運営しています。妊娠中から産後にかけて大切な骨盤を中心にケアしています。静岡市の産後ケア事業を受託していて、産後ケアに来る方が多いです。身体のケアだけでなく、育児相談を通してお話しする時間も多いです。詳しい活動内容はこちらから

Q.今後の事業の展開や目標はありますか。

マタニティさん対象のクラス、ケア、物販の強化です。
産後のママが集まるイベントやクラスは以前より増え、子育てする環境は向上してきています。しかし、マタニティさんが集まる機会は少ないままです。
 静岡市の産後ケア事業は、産後4カ月までの母子が対象ですが、ケアを受けるママさんから「もっと早くケアを受けたかった。」という声をよく聞きます。
 病院だけでなく、地域で活動する助産師の存在を早くから知っていただき、どこで出産しても、妊娠中から産後の子育てが楽しくできる伴走者でありたいです。
 地域の助産師と出会いやすくするためのクラスや、助産師がオススメするグッズの紹介、販売など行っていきたいと考えています。

Q.コロナで不安が多い中、子育てをしているお母さん達にアドバイスはありますか。

 こどもは今を生きていて、毎日成長しています。もし1カ月前の不安を覚えていて、今も悩んでいるようなら、誰かに相談してください。ですが育児相談に来た方に「1か月前何か悩んでいましたか?」と尋ねると「1カ月前?なにか悩んでた気がするけど何だっけ?」という方ばかりです。
大切なこどものことだから不安や悩みがあって当然!でも毎日成長するから悩みもアップデートされることが多い!
 あとは自分が感じた不安や悩みについて、それはお子さんも悩んでますか?
周りと比べたり、先回りして自分だけ不安になっていませんか?
自分が不安でも、お子さんが楽しくしているようだったら、先の不安より、今の笑顔や楽しさを大切にしてくださいね。 他人と密になれない今、こどもや家族と密になれる時間でもあります。こどもは成長すると、少しずつ親から離れる時間も増えていきます。私もステイホーム中はずっと一緒で。少しは離れたい…と思うこともありましたが、過ぎてしまえばいい時間だったかな?と思えます。

Q.佐藤さんにとってのメンター・ロールモデルは誰ですか?

助産師、整体師の渡部信子さんです。
私の師匠でもあります。京大病院の師長をしていらっしゃいましたが、整体カイロプラクティックを学ばれ、ご自身で開業。後身を育てるための医療者向けの整体セミナーを行う法人やトコちゃんベルトという骨盤ベルトを製造販売する工場や店舗経営など様々な活動をされています。助産師として、また起業家としての大先輩であり、師匠です。私の母と同じ年齢ですが、日々商品開発やケアに取り組む姿に尊敬しております。何歳になっても、やりたい仕事を形にする姿勢は、私も忘れずにいたいと思います。
 
PAGE TOP